忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のあふぉ娘、7歳になられる。

っちゅ~ことで、こないだコーンスターチ買ったしぃ~。
と、21時頃からケーキを作る。

伊○家の裏ワザレンジ容器1号で書いてる通りにやった。
…のはちと違い、小麦粉の代わりに残ってたアーモンドパウダーを入れてみたり?
余計にアーモンドパウダー入れたから小麦粉その分減らしてみたり?
と、これまた勝手な自己アレンジしる。

結果…。
機嫌よく膨らんだ。
が、真ん中が飛び出てるよ。

っちゅ~ことで、ひっくり返して見たら?

 ”おぉ~ぅ、微妙に凸凹ぢゃね~か…”

ま、そんなのは生クリーム塗ったら見えないしぃ~♪
こっちを底にすれば良い話だしぃ~♪
ひっくり返したら飛び出てた真ん中も凹んで平らになったしぃ~♪

とりあえず、遠目で見たらスポンジケーキ。
近くで見たら…ちょい微妙。
なるものが出来上がった。


ご機嫌で生クリームを泡立てながら冷めるのを待つ…。

数分後、冷めたらしいので、触ってみ・る・と?

 ”蒸しパンぢゃんっ!”

何だかこの感触は…過去に作ったパウンドケーキ…もどきの蒸しパンにそっくり…。
嫌ぁ~な予感満開ながらも、横半分に切るべく包丁入れたら…。

 ”何でこんなに切れにくい…んだ…”

のこぎりのよ~にゴリゴリやらないと切れないスポンジ台。
おかし~ぢゃ~ね~か、スポンジ台なはずやのにっ!

すでに出来上がった物の予想はついてんだ。
食った予想もついてんだ。
でも…認めたくない、わし。

 ”さぁ~てっ! 生クリーム塗るかっ!”

と、妙に元気に(空元気と言う)生クリームを塗り塗り。
ま、蒸しスポンジケーキだからな。
ドコゾの安物のスポンジ台みたいに生クリーム塗ってる過程でモロモロはしない。

すでにスポンジ台の出来上がりが微妙だったわしからしたら…。
も~ど~でもい~や~♪ 状態になってるわけで…。
しかもすでに21時半とゆ~時間もあり…。←晩飯まだな奴
いつぞやのクリスマスケーキから比べたら、断然手抜き。

ソレでも板チョコにあんぽんたんの名前書いて…。
って、コレ書くの結構な技術がいるな…。
と、これまた格闘しながら出来たのが、これ↓。


4e163642jpeg








何だかなぁ…。
な、出来ではございますが…。

とりあえず、食ってみると…。

 
”やっぱ蒸しパンぢゃんっ!”

しかも、スポンジ台だからな。
冷ましてるからな、生クリーム塗るために。

なので、

 
”ごっつ~かたいやんっ!”

蒸しパンを小1時間くらい袋から出して放置してた感じ…。

お誕生日ケーキをわしが作ってると、途中から気づいたちび。
だから、

 『ケーキ食う?』
 『食うぅ~っ!』

と、喜んでたのにさ、食うまでは。

 『かぁ~ちゃん、コレかたいで?』

うん、そ~やね、だから?

 『クリームだけ食ってえぇ?』

今回に限り、許す。

結局、上のいちごに生クリームつけて食ってたちびでした。

それでも、いつもなら、

 『まずい~いらん~』

と、即刻ゴミ箱へ捨てる奴なんやが…。
今回はいちごと生クリームだけでも食ってる辺り、一応気を使って…るのか?


…もぅ、2度と作るか…。
オーブン買うまでは2度と作らんっ!

でも…。
書いてないアーモンドパウダーを入れたのが悪かったのか?
その分量だけ小麦粉減らしたのが悪かったのか?

何で蒸しパンになったんだろ~。
やっぱり勝手にアレンジしたらいかんな。
お菓子作りは材料の分量も命やもんな。

…散々炊飯器 de パンの時に懲りたはずやのに…。
成長しない、わし。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao