忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンジケーキ焼く予定なので、材料を買いに出た。

 『コーンスターチは…製菓材料のところか』

と、探すが…無い。

 『粉のところか?』

と小麦粉や強力粉置いてるところに行くが…無い。

 『粉け?』

とか横ではげが言うとるが…無視して探す。

 『バターんとこちゃうんけ?』

ぃゃ…コーンスターチって粉だろ…。←自信無くなって来た

散々探したが見当たらない。
ので、はげがバター覗いてる隙に、店員捕まえて聞いた。

 『こちらですぅ~♪』

と案内されたのは、粉から微妙に離れたところにある、かたくり粉の横。

やっと見つけたコーンスターチ。
手に取って見てるとはげが来た。

 『あったんけ?』
 『うん』
 『これってかたくり粉ちゃうんけ?』
 『また別物ぢゃろ』
 『そ~け? ど~見ても一緒に思えるが?』

と、はげも手にとって見る。

 『かたくり粉やろ』
 『原材料よ~見てみろや、かたくり粉はじゃがいご、コーンスターチはとうもころしや』
 『ほぉ~♪ で、どないに違うんね?』
 『知るかよ、ぼけ』

かたくり粉は家にあんだよな、コーンスターチいらね~んぢゃね?
とか思いつつも、過去に勝手な判断で何度も失敗してる教訓を踏まえ…。
コーンスターチをご購入。

までは、昨日の話。



で、今日。
何気に疑問に思ったので、ソコの同僚に聞いてみた。

 『ロースハムとボンレスハムの違いって…何?』
 『知るか~っ!』

おぉ~いっ! アンタ知らんって…聞かれたらど~すんだよっ!

しょ~がね~ので、帰ってぐぐる。

 ”ボンレスハム…ボーンレス…骨なし”

なるほどね。

でも骨付きのハムなんか、そこらのスーパーで売ってるのか?
っちゅ~ことで、使用部分の肉も調べる。

 ”ロースハムはロース、ボンレスハムはもも肉の骨無し”

やっぱ違うのか…。


ここでメッセに居た人間から声がかかった。

 『コーンスターチでから揚げOK? かたくり粉でケーキOK?』

とか聞いてみる。

 『かたくり粉の方が透明でコーンスターチはちょっとにごった感じに出来上がるんかの~』
 『ほぉ~♪』
 『ケーキならかたくり粉でもええんぢゃね?』

なるほどな、でもコーンスターチ買うたって。
っちゅ~かアンタ男のくせによ~知ってるな…。

 『っちゅ~か料理のことやぞ?』
 『っちゅ~かコーンスターチ何か使わんもん』
 『オレも使わんが…』

本当に主婦か? と問われてるよ~な気がするのは…気のせい?


そ~言えば…。
ちょっと前に聞かれたのが、

 『脱脂粉乳とスキムミルクって一緒?』

ってなこと。

一緒なんぢゃね?
日本語で言うか英語で言うかの違いなんぢゃね?
とは思うたが…よく判らないので、他の人間にスルーした。(笑

で、その直後、

 『コンデンスミルクとスキムミルクは違うのか?』

とか言われる。

別物だろ? コンデンスミルクっていわゆる練乳だろ?
スキムミルクは脱脂粉乳だから…全然違うんぢゃね?

コレは脱脂粉乳を飲んでたらしい、はげに聞いてみる。

 『違うの~』

やっぱり知ってた。(笑

 『脱脂粉乳は粉やさけな、練乳は液体みたいやろ』

そ~ゆ~問題か?

 『ぢゃ~さ~、エバミルクとコンデンスミルクの違いは…何?』
 『っちゅ~か、エバミルクって何ね?』

…聞いたわしがあふぉやった…。

そんなこんなで、これまたぐぐる。
要はコンデンスミルクの無糖がエバミルクだってことは判った…。

何だか仕事柄、イロイロ聞かれるんだよな。
よ~判らんことを…。


そんなわしが一番良く調べたのがコチラ↓。

= 牛乳=

 ・ 牛乳        無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上
             (普通に殺菌された牛乳だな)

= 成分調整牛乳 =

 ・ 低脂肪牛乳   乳脂肪分0.5%以上1.5%以下
             (脂肪分を少なくした牛乳)

 ・ 無脂肪牛乳   乳脂肪分0.5%未満
             (脂肪分を極端に少なくした牛乳)

 ・ 成分調整牛乳  調整した牛乳のうち、「低脂肪牛乳と無脂肪牛乳に該当し
              ない」牛乳
             (水分飛ばして濃くしたのが濃厚牛乳として売られてたりし
              る)

= 添加牛乳 =

 ・ 加工乳      生乳、牛乳と、これらを原料とする規定された乳製品(脱脂
             粉乳、バターなど)から製造し、無脂乳固形分8%以上
             (濃厚牛乳の中でも脂肪分を増やす為に脱脂粉乳を加えら
             れたりしてるのがある)
             
 ・ 乳飲料      乳製品を主原料とした飲料で、乳固形分3%以上。
             コーヒー牛乳、フルーツ牛乳など、また乳糖でお腹を壊す人
             のための乳糖分解乳
             (これが一番厄介、低脂肪牛乳は殆どが薄められてるし、カ
             ルシウム牛乳もカルシウムの粉が混ざっているので「牛乳」
             と表記できない)


みなさん、牛乳買う目安は値段ではありませんよっ!
よぉ~く横の必要表示見てください。
いつも買ってる牛乳に『牛乳』と書かれてます?
『乳飲料』の場合…低脂肪牛乳なら薄められてる可能性が、濃厚牛乳なら脱脂粉乳とか混ざってる可能性がありますよぅ~っ!

…仕事柄、無駄にこんな知識ばっかり付いくからな…。
最近、わしもよぉ~見て物買うよ~になったわ…。


さて。
コーンスターチ買うたし~。
後はスポンジケーキ焼いて、生クリーム塗ったらケーキだ~♪

いちご高いしな、フルーツ缶で誤魔化すか?
上に乗っけるチョコレートも買わんとな。
だって、ちびのお誕生日ケーキやもんな。

 『おかんらしいことするんやな』
 『一応おかんですから』
 『おとんちゃうかったんか』

ぉぃ、一応女ですが…。


今度の水曜日、ケーキ焼くとしるでつ。
出来上がりは…気が向いたら画像載っけるってことで。

…画像なかったら見た目悪いケーキが出来たと思うててくだされ。(笑
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao