忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[107]  [111]  [103]  [102]  [99]  [98]  [97]  [96]  [94]  [95]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日昼過ぎまで寝てたからな…。(汗

おかげで…、

 ”寝れねぇ~よっ!”

現在4時。
明日仕事ですが?
朝起きれるのか?
またギリとか遅刻ぢゃね~の?

なぁ~んて心配はあるんですが…。
布団に入ったものの、1時間半は携帯いじって遊んでたし。

そ~こ~してたら腹減ったので?
今うどん茹でて食ったし。

で、タバコ吸って一服ぅ~♪
ついでにPCの電源入れて、現在に至る…と。

だからさ~。
ここでPCの電源入れるからさ。
また寝るの遅くなんだろ?

コレ書くのはえぇとして…。
それ済んだらねとげ~とかやるだろ?

 …今日も寝るのは表が明るくなってからですか?

あふぉだな、わし。

で、無駄に起きてるのもなぁ…と。
こないだ書いてたことなんかぐぐってみたしる。

で、ヒットした中から適当に選んで見てたら?
こんなの↓があった。


 やる気を出す工夫

  (1) 目的意識を明確にする
  (2) 目標達成の魅力を感じる
  (3) 中間目標と締め切りを設定する
  (4) 今できることをやる
  (5) 助走して始める
  (6) かけ声をかけて始める
  (7) 人を利用する
  (8) 愉しんでやる
  (9) 集中と休憩
  (10) やる価値を考える


まぁ、言いたい事は判るんやがさ。

 (1) 目的意識を明確にする … めっちゃ明確、大掃除する
 (2) 目標達成の魅力を感じる … きれいな家はダレでも魅力
 (3) 中間目標と締め切りを設定する … 中間目標は見た目(押入れの中以外)きれいに、締め切りは襲撃まで
 (4) 今できることをやる … 今すぐ(やろ~と思えば)できる
 (5) 助走して始める … 一応音楽とか垂れ流して気分を盛り上げてみたりもしる
 (6) 掛け声をかけて始める … 『よっしゃっ! やるかっ!』と気合入れても始まらない…
 (7) 人を利用する … ハウスクリーニングは結構なお値段かかります
 (8) 愉しんでやる … 愉しみ所が全く、全然、これっぽっちも見つからない…
 (9) 集中と休憩 … 集中してやっても一旦休憩した後のやる気が萎えるのはど~しろと?
 (10) やる価値を考える … だからやらないと汚くなるから価値があるのは重々承知だって…

やる気が出るどころか突っ込み所満載なのは…わしがひねくれてるからか?

 ”誰にでもやらなくてはならないことがあります。
 仕事とか勉強とか家事とか育児などがそうだと思います。
 やらなくてはならないことが、好きだったり、やりたいことだったら、十分に楽しめるでしょう。
 でも、そうでないことも多いのではないでしょうか。

 やらなくてすむのなら問題はありませんが、どうせやるのなら、少しでも楽しめるように工夫したほうが自分のためにいいのではないでしょうか。
 「楽しめるように工夫をしてみよう」という気になって、一生懸命に考え続ければ、きっと何か方法が見つかると思います。
 そのことに関する楽しみを一つでも見つける、そのことをやる中で自分の楽しみをつくる、というようなことができたらいいでしょう。

 楽しめるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、少なくともイヤイヤやるのはやめたほうがいいと思います。
 「イヤだ、イヤだ」「楽しくない」「なんでこんなことをやらなくちゃいけないんだ」などと考えていると、余計にイヤな気もちになるでしょう。
 たとえば、仕事をイヤイヤやらないほうがいいでしょう。

 やらなくてはならないことの価値や目的を思い出すことも、役に立つと思います。
 そのことは、今の自分のためや、将来の自分のためや、自分の大切な人のためなどになっているはずです。
 それを思い出すことができれば、そのことに対する心の姿勢が変わり、感じ方も変わってくるのではないでしょうか。

 生活を楽しむためには、やらなくてはならないこと(特に、長時間やること)を少しでも楽しめるようになれたほうがいいのではないでしょうか。”
 (某サイトより勝手に引用)

まぁ、そ~なんやが…。

 ”「楽しめるように工夫をしてみよう」という気になって、一生懸命に考え続ければ、きっと何か方法が見つかると思います”

この時点で苦痛だっちゅ~のっ!

 ”たとえば、仕事をイヤイヤやらないほうがいいでしょう”

イヤイヤでも仕事しね~と食えないんですが…。

…毒吐いてますがね。
別にこの文章書いた方に文句垂れてる訳ではないんですよ。

ただね、

 ”掃除嫌いなもんは嫌いやねんっ! 楽しみ? んなもんどないして見つけるねんっ!”

ってことです。

だから、

 ”やらなくてすむのなら問題はありませんが、どうせやるのなら、少しでも楽しめるように工夫したほうが自分のためにいいのではないでしょうか”

 ”「イヤだ、イヤだ」「楽しくない」「なんでこんなことをやらなくちゃいけないんだ」などと考えていると、余計にイヤな気もちになるでしょう”

 ”そのことは、今の自分のためや、将来の自分のためや、自分の大切な人のためなどになっているはずです”

 ”生活を楽しむためには、やらなくてはならないこと(特に、長時間やること)を少しでも楽しめるようになれたほうがいいのではないでしょうか”

ってなとこらは素直に、

 『そだねぇ…』

と思える訳です。

っちゅ~ことで。
わしの新たな課題は、

 
”掃除を愉しくする為の工夫を考える”

ってことですな。←何か違う気がするが…

 掃除機買うか? ←そっち行くか
 ダ○ソン買ったら愉しくなるか? ←目的が変わってきてるんぢゃ?

………。
その前にわしの場合ならさ。

 ”ど~やったら汚れない&散らからないか”

っちゅ~方法探した方が良さ気かも。(笑
わしにはこっちの方が性に合ってる気がするぞ?

先ずはちびとはげに、

 『物増やすなっ! 散らかすなっ! 片付けろっ! 汚すなっ!』

と、言い続けてみるとか。

 …毎日言うてるけどさ…

今日のわしの日記読んで…。
何かえぇ案あれば、コメントよろしく♪ ←最終的には他人に頼る

ほら、書いてたぢゃん?

 『人を利用する』

ってさ。

楽に、早く、愉しくできる掃除の仕方。
ダレか伝授してくだされ。

切実にお願いしまする…。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao