忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

は、こないだ買ったオーブン。

っちゅ~ことで、毎日せっせと飽きもせず。
何ぞ作っております。(笑

で、今日はこれ。

shihon1.jpg






 ゆずシフォンケーキ



shihon2.jpg






 切ったらこんな感じ

PR
休みの今日。
はげも居るしぃ~♪

ってことで、わしは暇。
なので、前の日より再び逃亡を企てる。

こないだの逃亡計画は失敗終わったからな。
ってことで懲りずにもう一回、逃亡を謀ってみる。

が…昨日から雨。
今日は朝から土砂振り。

電車で行くのもな…。
駅までチャリで3分。
着いたら傘いらず。
やのに、傘持って歩く必要あり。

車で行くにもな…。
近いから行けないことはないだろ~がさ。
雨で見えにくいしな。
しかも薄暗いし、帰りは真っ暗やし。

そんなこんなで、目の前でねとげしてるはげに向かって独り言を言う。

 『暇やしヨー○ドー行こっかなぁ…』
 『ばぁ~ちゃん行ったことないし連れてったろっかなぁ…』
 『でも車怖いしなぁ…』
 『雨やしなぁ…』
 『しかも帰りは真っ暗やしなぁ…』

散々ぶつくさ言った結果、

 『判りました…送って迎えに行かせて頂きます…』

おぉ? 判った?

 『素直に最初から言えよ…』

だってさ~、ばぁ~ちゃんもやしさ~。

 『はよばぁ~ちゃんに電話しなされ…車取って来るから…』

まぢ? やったねぇ~♪

即刻ばぁ~ちゃんに電話しる。

 『おばはん暇け? ヨー○ドー行くけ?』
 『何があるん?』
 『何って…ただのスーパーですが?』
 『ジャ○コみたいなん?』
 『そ~そ~、あのでっかいとこみたいなん』
 『雨やしなぁ…』
 『はげが連れてってくれるし、車で』
 『行くっ!』

ほれほれっ♪
ばぁ~ちゃんも暇やからな。
餌撒いたら即食いついたよ。

 ここで連れてって、ちびのうさるさんグッズでも1個くらい買わせるか…

と企み、ばぁ~ちゃんちへ迎えに行った。

ってことで、いろいろ書き忘れをここでまとめて。
って言うてもそんなないけどさ。

先ずは
このとき

疲れて寝たちび↓。

anpontan1.jpg






 …あんたさ? ドコで寝てんの?

anpontan2.jpg






 今度は枕付きですか?

よくもまぁ…落ちずにバランス取って寝てるな…。(感心
っちゅ~かこの状態で、

 
寝れるのが、すごい

休みの今日。
昨日の夕方爆眠したからな。
おかげで晩は寝れなくてだな。
朝の6時まで起きてましたよ。
6時に寝て、7時半に起きて。
ちび学校へ放り出してまた寝て…。

起きたら14時、も~じき学校から帰って来るぢゃん…。

とりあえず、洗濯。
しながら掃除。

ぷち大掃除始めてたら?
ちびお帰り。

ここ数日は帰ったらすぐに連絡帳をくれる。
ので、確認したら?

 持って来る物 卵のパック1個

って…。(汗

そもそも我が家は卵を使わない。
ので、買ったとしても4個とか6個。

たぶん、いや絶対この卵のパックってのは10個入りのだよな?

 『さゆさ~卵のパックてさ?』
 『10個入りのんやで?』
 『だよなぁ…』

おでん炊く時でも6個入り買うのに?
しかもこないだの火曜日に4個買ったところやし。

今から買いに行くのは構わんのやけどさ。
我が家に卵10個はな?

 無用やねん

でも今日の卵のパックはまだましか。
こないだは、

 トイレットペーパーの芯 4個

とかをだな。

 1週間後にお願いします

って…。

 無理っ!

1週間でトイレットペーパー4個使わんって…。
女ばっかり4人とかいれば使うだろ~がさ?
わしとちびで? しかも昼間はわし仕事行ってんのに?

 出ないってっ!

これは運良く? その前からゴミ箱に入ってたのを穿り出したら?

 5個あるぢゃんっ♪

ってことで持ってかしましたけど。

その1週間後、

 トイレットペーパーの芯 1個

って…。(汗

ど~やら持ってったのが壊れたらしく、追加で持って来いってな話。
しかもこの日の昼に、はげが家のゴミ箱っちゅ~ゴミ箱のゴミ全部捨てた後。

 『ねぇ~よっ! 芯』
 『どぉ~すんの?』 ←のんきなはげ
 『…抜け…』
 『はぁ?』
 『そこのサラのトイレットペーパーから芯だけ抜け』
 『抜けるんかぁ?』
 『そこをど~にか…抜けっ!』

ど~にか引っこ抜いて持って行かせましたよ。

まだうちはえぇがさ。
芯なしトイレットペーパー使ってる家もあるだろ~に。
もしそ~ならさ?

 どやって集めてんの?

しかも1週間とか、前日とかにやで…。

も~ちょい早く言うて~や…。
トイレットペーパーの芯にしろ、卵のパックにしろさ?

 せめて2~3日前には言うてくださいっ!

集めるにも集めようもないやんか…。

いつものよ~に、家に帰る。
と、玄関の鍵が開いてる…。

はげか? 仕事ぢゃ~ね~の?
いきなり辞めたとか?

ぢゃなく、その前に、

 わし、鍵閉め忘れて行った?

たまぁ~に、ある。
だからって泥棒さんが来ても盗られる物ってないんやけどさ。

玄関で履物確認すると?

 見たことあるよ~な、懐かしいよ~なサンダルが…

これってわしが独身の頃に買って履いてたサンダルぢゃね?
ってことは…犯人はばぁ~ちゃんか。

事態を理解するまでに数分かかって、よ~やく我が家に入る。
と、汗だくのばぁ~ちゃんがお出迎え。

 『アンタさ、何してん?』
 『掃除機かけてるん』

いや…見たら判るって。
ってゆ~か、何? いきなり…。

勝手に押入れ開けて掃除機かけて?
しかも台所の洗い物も済んでるし?
布団も敷きっぱなしが上がってるし?

 押し掛けばばぁ…

片付けてね~からな、そろそろ小言か?
とか思ってると、

 『案外片付いてるな』

意外な一言に、力抜けた…。

ばぁ~ちゃん(=わしのおかん)やねんけどさ。

ばぁ~ちゃんの物の言い方が、何を指してるのか判らん時が多々ある。
例を挙げると、

 ・ ちび → うちのちび・わしの弟
 ・ おっさん → わしの親父・わしの前の旦那・はげ
 ・ からし → 和からし(含:マスタード)・わさび・とうがらし・七味・タバスコ

なので、

 『からし取って』
 『ど・れ?』
 『えぇ~っと…黄色いの』
 『の、ど・れ?』
 『おでんのちゃうやつ』

みたいな感じで、逐一聞きだす必要があると。

 …ど~にかならんのか? これ…

お題の通り、布団買いました。
年末から買うとか言うててだな。
やぁ~っと買い替えたよ。

今まではセミダブルとシングル2つで3人が寝てたんですがね。
今回はシングル3つにしることに。

 さて、ど~やって敷いて寝ようかねぇ…

4畳半に1枚、6畳に2枚…となると?
はげの横で寝んならんやんけ。
4畳半にむりやり2枚敷いてちびと一緒に寝るか。

はげは横で何やらぶつくさ言うとりますが。
んなこと知るかい、はげうつるっちゅ~ねんっ!

昨日、タダで焼肉っ! と書いてた通り…。
本日、焼肉へ行く。

15時頃にもしもし震えてたけど~。
そんなの確認してる暇あるかいっ!

っちゅ~ことで、16時に終わった時点でもしもし確認しる。

 ”…ばぁ~ちゃんぢゃん…”

何? この着歴…。

わしのもしもし、留守電にメッセージ残ったらセンターから電話来るんだよな。
でも、ソレはない…。

 ”もしかして…一晩寝たら忘れたのか?”

とか心配しつつも、

 ”何が何でも焼肉おごらせてやるっ!”

と、気合い入れて、ばぁ~ちゃんに電話しる。

昨日の時点では16~17時には家に居るって言うてたからな。
出るだろ~♪ と電話しるが…。

 ”居ねぇ~ぢゃんっ!”

しょ~がね~ので、とりあえずはげに電話しる。

 『迎えに来いっ!』
 『あいさ、で、焼肉は?』
 『…それが…ばぁ~ちゃん捕まらんねん』
 『ど~すんさ?』
 『まぁ~家に行ったらえぇやろ、買い物か何かに出てんぢゃね?』

と、職場に迎えに来てもらい、ばぁ~ちゃん家へ直行しる。

直ぐに帰って来るだろ~♪ と踏んで、家に行くが…。

 ”チャリンコね~ぢゃんっ!”

それでも、

 ”ま、しばらく待ってたら帰って来るだろ~♪”

と、勝手に鍵開けてお邪魔虫。
これまた勝手にPCの電源入れて、勝手に暇つぶししる。

 『はげ…ちびと車で待ってるんか?』
 『そやの~そ~しよか~駐禁怖いしな…』

ってことで、わし一人実家で待つことに…。

仕事ちぅ、震えまくるもしもし。←マナーモードちぅ
メールだろ~とか思うて放置してたら、また震えるもしもし…。

今日はちびがいきいき(学童保育)行ってるでな。
ひょっとしたら何かあったのか? と思い、見てみると…。

 ”ばぁ~ちゃんぢゃん…” ←何故かブルー

昨日の夜中にメッセ出たり入ったりしてたんやがな。
故意に『禁止』扱いしてたからな…。(汗
まぁ~た、

 『メールできんっ!』

とか文句垂れてきたんかいの~。

そ~いや~夜中2時ごろか?
家電鳴り捲ってたが…この時間だからばぁ~ちゃんだろ~な~と…ドラクエして起きてたが放置…。
あまりにもしつこいので、うざいから電話線抜いたんだよな…。(汗


っちゅ~か、こないだ、

 『あんたにメールしたら”できません”って出たん』

そりゃ~そ~だろ…だって、

 ”禁止にしてるもんっ!”

でも、そんなコト言おうモンなら、

 『何でやねんっ! 何で禁止にするねんっ!』

と、禁止の意味も判らんくせに文句垂れるからな。
なので、

 『ん~セキュリティーソフトの加減でな、それオンにしてたらメッセ繋がらんねん』

と、大嘘ついてる現在であったり。(笑

もしかして、コレも~忘れたか?
だからまた電話してきたのか?
しかも家電、線抜いたまんまやからな。
鳴っても判らん=出ないので、とうとう携帯に電話してきたか…。

で…今回は何ね? また繋がらんのか?
それともまた電源入らんとか?
ちゃんとコンセント確認してから電話したか?

とか考えつつも…。
わざわざ携帯の留守電にまで吹き込んで来る辺り、本人からしたら重大事件勃発なんだろな…。

留守電確認するのもめんどくさいので、そのまま仕事中に電話した。

 『何?』
 『あのなっ! 昨日の晩になっ! スタートのところ押しても~てなっ! で、手が震えてどっか判らんけど押しても~たらなっ! 何かインターネットが繋がらんよ~になってんっ!』

ひょっとして接続切ったんぢゃ~ね~の?

 『だから…直しに来てっ!』

今仕事中でございますが?

 『おっさん(はげ)はっ! 居らんのかっ!』

家に居ますが?

 『ちびはっ! 子守りしてんかっ!』

いきいき行ってますが?

 『ちびおらんなら尚更やっ! おっさん一人で構わんから来て直してっ!』

アンタ…ソレって人に物を頼む態度かよ。
が、逆らうと余計にうざくなるので、承諾しる。

 『ぢゃ、はげに電話して行ってくれるよ…』
 『今から直ぐかっ!』
 『だから行ってくれ…』
 『待ってるからなっ!』

何で最後まで物を言わせないんだ? このくそばばぁ…。

 『話を聞けよっ! とりあえずはげに電話して行くって言うたらまた電話しるからな、待てや』
 『判った…』

しょ~がね~ので、はげに電話しる。

 『…と、ばぁ~ちゃんが大騒ぎしてますが?』
 『しゃ~ないの~、ちょっくら行くわ~』
 『ちびのお迎えが4時なんで…4時半には出ろよ、ばぁ~ちゃんには言うとくでな、ソレなら長時間監禁拘束されんだろ~し』
 『はいはい~』

行くと言ったので、再びばぁ~ちゃんにもしもし。

 『行ってくれんだと』
 『ぢゃ、待ってる、電源入れて待ってる』
 『ちび迎えに行かんならんでな、最低でも(30分サバ読んで)4時には解放したれよ』
 『判った、ついでに時間もおかしいし、日付もおかし…』
 『何をどんだけ聞こうが勝手やが…4時にははげを解放しろっ!』
 『判りましたっ!』


まだまだあるよ。
…続きは後ほど…。


続き書いたよ?
ソコのリンクからどんぞぉ~♪
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao