忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものよ~に、家に帰る。
と、玄関の鍵が開いてる…。

はげか? 仕事ぢゃ~ね~の?
いきなり辞めたとか?

ぢゃなく、その前に、

 わし、鍵閉め忘れて行った?

たまぁ~に、ある。
だからって泥棒さんが来ても盗られる物ってないんやけどさ。

玄関で履物確認すると?

 見たことあるよ~な、懐かしいよ~なサンダルが…

これってわしが独身の頃に買って履いてたサンダルぢゃね?
ってことは…犯人はばぁ~ちゃんか。

事態を理解するまでに数分かかって、よ~やく我が家に入る。
と、汗だくのばぁ~ちゃんがお出迎え。

 『アンタさ、何してん?』
 『掃除機かけてるん』

いや…見たら判るって。
ってゆ~か、何? いきなり…。

勝手に押入れ開けて掃除機かけて?
しかも台所の洗い物も済んでるし?
布団も敷きっぱなしが上がってるし?

 押し掛けばばぁ…

片付けてね~からな、そろそろ小言か?
とか思ってると、

 『案外片付いてるな』

意外な一言に、力抜けた…。


ちょうど掃除機終わったらしい。

 『コーヒー入れろ』

とうるせ~ので、冷蔵庫のアイスコーヒーを入れてやる。

座って、ちびに、

 『宿題しろ』

とか言いながらくつろいでるし。

 『…でさぁ…あんた、何しに来たん?』

よ~やく一番気になることを聞いてみる、と?

 『ぶどうをな、買いに行ってきたから持って来た』

あぁ~そぉ~、ぶどうね…。
ってさ…、

 『アンタ…また岡山までぶどう買いに?』
 『うん』

何でぶどうごときでわざわざ岡山まで行く必要があるんだか…。

 『安いし美味いし』

知ってるよ、それは。

 『だから買うて来てな、おばちゃん(ばぁ~ちゃんの姉さん)がそこの駅まで取りに来たからさ、ついでにアンタんちにも持って来たん』

ほぉ~、だからそこの駅ってさ。
わしんちから一番近い駅より2駅先なんぢゃね~の?

 『に~さんとこにもな、その前についでに』

ってことはさ、3駅さきぢゃ~ね~の?

3駅先となるとですね。
もんすげぇ~遠い気がしますがね。

tizu.jpg




 ←クリッコで拡大しまつ

ばぁ~ちゃんちから、兄さんちまで10分。
そこから駅4まで5分、ここで姉さんに会って。
駅4からわしんちまで15分ってコースたどって来たらしい。

 …ドコがついでなんだか説明してくれ…

家に帰った方が早いがな。
電話で『取りに来い』でえぇやろ。
何でわざわざうちに来るねん。

 『で、冷蔵庫入れたら帰ろう思うたらさ、掃除してないからしてたん』

あぁ~そぉ~ですかぁ~。
別にせんでもえぇのに。

 『エアコンつけっぱなしやから消したらさ、めちゃめちゃ暑いし』

そりゃ~そ~だろ~、最上階やからな。
しかも消して仕事行って、クソ暑い中エアコン入れた方が電気代かかるし。

ぶつくさい言いながらも、コーヒー飲んで。
そろそろ帰るか? とか思うてると?

 『晩御飯は?』
 『かやくご飯、昨日炊いたのが残ってるからな、適当に後は何か作る』
 『えぇな~、ばばは昨日岡山行ってたから冷ご飯しかないし』
 『炊いたらえぇやん』
 『おかずも一日おらんかったからな、残り物もないし』
 『うちにもありませんが?』
 『寿司食べたいなぁ~♪ さゆ? お寿司食べたいなぁ~♪』

…そう来たか…。

 『飯あるし、行かへんし』
 『あんたはあるからえぇやろけどな、ばばはないねん』
 『んなこと知るかよ』
 『冷たい娘やな、年寄りが5階まで階段でぶどう持って来てやってやで? 掃除して洗濯物たたんでやって、洗い物まで片付けてやったってのにな、冷たい娘やなぁ…娘なんかいらんわ、なぁ、さゆ』
 『ばぁ~ちゃん、お片づけしてくれたん? ありがとぉ~♪』
 『ほら、みてみ~や、やっぱり孫はかわいいなぁ、ダレに似たんやろな、こんなかわいいこと言うのにな、おかんぢゃないのは確かやな』

…うっせぇ~な…クソばばぁ…。

 『わかったっ! 判りましたっ! 寿司連れて行かさせてもらいますぅ~っ!』

根負けした…。(涙

 『くるくる寿司やからな』
 『判ってる』
 『かぁ~ちゃん、あっこ(一皿100円ぢゃないところ)がえぇ』
 『判ったよ…』

寿司代3名で3500円でした。

しかもわし、昼飯2時半に食ったからさ。
19時に晩飯って、入らんっちゅ~ねん。
ちびとばぁ~ちゃんがほとんど食ってましたよ。

 『アンタ…次から持って来んでええし』
 『人の親切を…』
 『あんたさ? ぶどう3つ持って来たやろ? でも寿司代3500円やねん、判る?』
 『だから?』
 『だから? ぢゃね~よっ! わしはぶどうを1個1100円も出して買うたんと一緒やねんっ!』
 『そ~やな~』
 『1100円も出して買うならな? 自分で500円くらいでそこらで買うっちゅ~ねんっ!』
 『でも甘いで? ここのぶどうは』
 『それでも高いっちゅ~ねんっ! も~来んなっ! 高こつくねんっ!』
 『何て言い草やっ! ちびにおいしいぶどう食べさしたろ~思うて買うて来たのにっ! おまえ食うなっ! ちびだけ食えっ! さゆ? かぁ~ちゃんにぶどうやったらあかんで?』
 『あったら食うっちゅ~ねん、もろたらこっちのモンや、食うわ』
 『も~買うてやらん、さゆだけうちに食べにおいでな~♪』
 『ばぁ~ちゃんち、ぶどうたべに行く~♪』
 『かぁ~ちゃん置いて、とぉ~ちゃんと2人でおいでな~♪』
 『判ったぁ~♪』

けっ! クソばばぁ…。
結局、最後はわしが損するんやんけ…。

毎度のことながら…。
最終的にケンカしながら帰った親子でしたとさ…。

でも、掃除してくれてて、台所片付いてて、洗濯物たたんであったのは…。
地味にありがたかったかも…。

 間違っても本人の前では言わねぇ~けどさっ!

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao