忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のは、まぁ…毎月のことなんですがさ。

で、開けて見るのは…支給金額のみ。(笑
その他のところ? 見るかよ、ぼけ。

わしらパートやでな。
控除っつっても、

 ・ 雇用保険
 ・ 組合費
 ・ なんたら会費 ←これがいまいちよくわかんね

くらいやし。

ん? 住民税? 所得税?
んなもんな?

 非課税やもんっ!

ってことで、税金払ってない奴がここに一人居ます…。

ボーナスとゆ~名の寸志でたまぁ~に引かれるけどさ、所得税。
引かれたところで600円。
しかも年末調整で返って来るんだよな、これ。

だから、言い換えたら、

 年末調整? わしには還付も吐き出しもあるかいっ!

ってことですわ。

OLやってたころは…。
年末調整で?万円とか還付あったのでさ。
臨時ボーナスだぁ~♪ と大喜びしてスキーなんか行ってたんですがね。
今となっては…です。

 何かとりあえず税金払って後で返って来た方が得した気分…

貯蓄って文字が脳内に全くないわしにとっては…。
これも一種の貯蓄です。(違


で…。
現在、わしら同僚達は所得調整に入ってまして。

ほれ、あの、

 103万以内

って奴ですよ。

年初めから半年間8万↑とかもらうとだな。
この時期から、調整しないと…不味いってわけで。

わし? わしはな?
扶養されてないからな?

 そんなのかんけ~ね~♪

でございますよ。

ってことで、この時期から年末くらいまで。
他の奴らは13時とか14時で帰る中。
一人15時とか17時まで仕事しとりますよ~。

 …すでに雑用係りぢゃん…

今まで15時まで仕事してた人間がだな。
いきなり2時間とか早く帰るよ~になるとだな。
その分のしわ寄せは?

 当然、残ってる人間に来る

のが当たり前になるわけです。

で…先月この明細もらう時に、

 飲料と豆腐が120時間越えた

とか上司が言うてましてね。

この120時間ってのが曲者でして。
契約上、短時間契約してるとですね。
120時間越えたらいかんとなるわけでして。

越えたら会社が保険料払う必要があるので?
絶対越えるなっ! 判ったなっ!
ってゆ~規則らし~ですが…。←詳しくは知らない

豆腐はまぁ…仕方ないとしてだ。
飲料はわしやってた時でもだな。

 年末以外は120時間越えたことないですけど?

何でアンタに担当代わった瞬間、120時間↑なんだよ?
わし一人で手伝いなくても100時間で仕事してただろ。
アンタ手伝ってもらいまくりの、バイトこき使いまくりでだ。

 何で越えんだよっ!

とか思うてまして…。

そんな思いの中、トドメ刺すかのよ~に、

 飲料手伝え

とか上司に言われまして…。

 い・や・も・ん・ねっ!

とか返事してたわけでして…。

それでもメゲない上司に、

 ぢゃ~豆腐手伝え

とか言われ、手伝ってたんですよね~今月は。
おかげで毎日帰るの16時でしたよ~だ。

 豆腐の人間は120時間越えずに済んだらしいけどさ~

で…明細を何気ぇ~に見・た・ら?

 契約労働時間100時間

まぁな、これはそんなもんだな。
っちゅ~か、あってないよ~なモンやしな。

 実働時間7180分

ん? 7180分?
ってことは? ÷60で?

 119.3時間?!

やっばぁ~。
あと?分でわしも呼び出しやったんかよ…。

そ~いや~今月はいつもより給料多いなぁ~♪
何買うかなぁ~♪ とか思うてましたけどさ。

 そんなに働いてたの? わし?

状態ですよ。

まだまだ後2ヶ月くらい…。
この調整は続きます。

毎年毎年、わし年末になるにつれ、

 給料多いぃ~♪

のは、こんなせいでもあります。

 で、正月明けたらぶっ倒れそ~になんだよな…

去年は飲料のみやったからな。
年末なっても飲料のみやったからな。
まだマシっちゃ~マシやったんやけどな。

 今年からは豆腐にそばに、かまぼこに千枚漬け

豆腐はまぁ…許す。
こんにゃくついてきても…許す。
千枚漬けも、まだ許す。
いっぺん積んだらしまいなんでな、許す。
かまぼこも積み上げてシール貼ったら終了なんで、許す。

でもな? そばはな? 年末の年越しそばはな?

 めちゃくそ嫌やっ!

31日夕方の…あのそばの見切りが…すんげぇ~嫌や…。
シール持ってった時点で客が押し寄せ…。
さながらバーゲン会場のよ~な状態でシール貼らんならんねんもん…。

今からど~にかコレから逃げる策を考えるとしますです~。
でないとまぢで今年はこの役が回ってきそ~やからな。(涙

ちなみに。
去年22時くらいにそば買いに行ったら?

 そば売り切れっ!

ないの? とソコに居た上司に聞くと、

 お隣のお店にいくつかあげたらなくなった

のだそ~です。

今年もこれできぼんぬっ! です~♪
麺担当者に言うてみるか…。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記事とは関係無いけど
さゆ~落書きありがとう~(ってどう見てもあれはなおやろ)

オッチャン、3連休全滅ですわ。

今日リプトンのマンゴーティーが売ってたよ。
きょい苦味が有るがなんか変な味、これは長続きしない。

Nakajima Kazuki URL 2007/10/06(Sat)00:20:40 編集
Re:記事とは関係無いけど
っちゅ~か、普通に考えたらさゆな訳ないやろ~に…。
3連休全滅か、運動会やねんけどな~日曜日。

ちなみに、

 『かけっこで1番なったらうさるさんの筆記用具全部買うたる』

とか言いましたよ。

 『5番までにして~や~っ!』

とか言うてましたけど…。

っちゅ~かさ?

 何人で走って5番までなん?

と、聞きたい…。

マンゴーティーな、今冷蔵庫におる。
苦味があるんか…微妙かもな。
でもリプトン自体、外れ少ないからな。
…とちょっと期待してたり。
【2007/10/06 01:28 なおさゆ 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao