忍者ブログ
どこにでも居る…とある家族の日常です、暇つぶしにど~ぞっ♪
カテゴリー
 ◆ あふぉ娘(43)  ◆ ぶぁか親(83)  ◆ ぶぉけ婆(9)  ◆ ぼやき(78)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 写真で日記
 最新コメント
[12/30 みゅ~]
[12/27 まき]
[12/25 まき]
[12/23 ぱんだ]
[12/22 ぱんだ]
 最新トラックバック
 ブログ内検索
プロフィール
HN:
なおさゆ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1972/10/14
職業:
某食品売り場担当&ぐぅたら主婦
趣味:
食う・寝る・遊ぶに散財しるっ!
自己紹介:
最近、にょきにょきと読者が増えてる気がします…。(汗
何でこんなしょ~もない日記に読者がいるんだか。(謎

通りすがりであろ~が、常連さんであろ~が…。
ツッコミ入れたくなったらご自由にど~ぞっ♪
コメントあれば、激しく喜びます。
もちろんお礼参りもきっちりさせて頂きますっ♪(ぇ

飼い主のはげかっぱに牙を向けつつ、珍獣(画像参照:現在7歳)を飼育しとりまつ。
関西在住の×1、そのうち人生で4度目の名字が変わる日が来るかも知れません。

余程でない限り、根に持つよ~な事はしません。
が、理不尽な事に対してはもんすげぇ~噛み付きます。
場合によっては、暴れます。(笑
その他もろもろ…






edita.jp【エディタ】














お天気情報
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [132]  [134]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ど~にか間に合った宿題。
今日が始業式なので、今日に間に合うよ~にやった宿題。

ここ1週間くらい、ちびはドリル片付けるのにだ。

 毎日寝るの2時

やったんですよ。

それに付き合ってるわしは、4時。
監視してね~とやらね~からさ。
監視終了後に、弁当やらの用事がある訳ですよ。

一昨日までにドリルを完了させ、昨日工作に感想文に絵を完成させて?

 宿題完了っ!

で、ご機嫌よろしく学校へ持ってかれた。


今日ははげが家に居るからな。
いきいき行かずに、始業式終わったら帰って来るはず。
って、はげ…わし家出る時は寝てたけど…。
はげ…寝たのは今朝の6時くらいなんぢゃね~の?
まぁ、鍵は開けて出てきたので家には入れるが…ちび大丈夫か?

と、11時過ぎに帰ってるちびに電話してみた、わし。

 『先生に宿題渡したか?』
 『うん』
 『全部渡したか?』
 『いいや?』
 『ドレ渡したん?』
 『学校から出たプリントだけ~』
 『他のは?』
 『絵は渡した』
 『それ以外は?』
 『いらんねんて、だから持って帰って来た』

はぁ?
普通はさ、宿題展示するんぢゃね~の?
絵とか工作は展示して、ドリルとかは”見ました”はんこでも押して返すモンぢゃね?

 まぁ…後ではげに詳しく聞いてみるか…

で、夕方。
家ではげに詳しく聞いてみる。

 『宿題は?』
 『プリントと絵以外は持ち帰ってなさる』
 『回収しね~の?』
 『しないんだと』

………。

あのさ~、小学校1年生がさ。
一生懸命宿題やったんだよ。
それを全く見もせず、持って帰れ?

ぢゃ~何のために宿題出すんだよ。
プリントだけ出したらえぇ~だろ?
見ない宿題ならさ?
褒めてやらない宿題ならさ?
自由勉強? 工作? 感想文?

 出すなっちゅ~ねんっ!

ってゆ~のは建て前でして…。

 
わしの睡眠時間を返せっ!

 わしのここ1週間を返せっ!!

 
宿題でかかった金を返せっ!!!

こっちが本音。

まぢでわし、毎日4時就寝の朝8時起きやったっちゅ~のに。
ちびも公文の宿題もあるのに、ドリル必死でやったっちゅ~のに。

絵だって画用紙にクレパス買うてきて?
感想文用に原稿用紙も買って?
工作にはロールケーキ買って?
これも夜中の2時くらいまでかかって作ったっちゅ~のに?

 これらの努力は何やってんっ!!!

が、これが最近の仕様なのか?
と、同僚(ちびと同級生で隣の学校に通うてるおかん)に聞いてみる。

 『…で、回収せ~へんのだと』
 『それは…ちょっとブーイングもんやで?』
 『だろ? わしの1週間返せっ! ぢゃっ!』
 『いや…おかんはともかく、さゆがかわいそうや…』
 『まぁ、それもあるんやけどさ』
 『っちゅ~か、酷くね?』
 『酷いと思われ』
 『さゆかわいそ~』
 『わ・し・は?』
 『おかんは…ど~でもえぇがな』
 『そや、おかんはど~でもえぇ、さゆかわいそ~』

まぁなぁ…。
ダレがかわいそうって、ちびが一番かわいそうだわな…。

確かに強制とは書いてなかったけどさ、宿題。
でも、皆どんだけしてくるかとか判らんからさ。
ちびだけ工作しかしてない~とかなったらこれまたかわいそうやからさ。
だから一通りさせたっちゅ~のにさ。

親同士、友達とか居たりだな。
姉妹とか居たりするとだ。
まだここらの情報も入ってくるがさ。

ちびは一人っ子。
しかもわしは朝から仕事の、帰宅は夕方。
外で井戸端会議やってる暇なおかんぢゃ~ね~んだよ。
他の子がどの程度宿題やってるか…なんて知るかっ!

それを何?
絵だけみんな書いてるから回収して?
他の割合が少ない、ちびだけしてるのは回収しない?

やってもやらなくてもえぇよ~な宿題ならだ。

 最初から出すなっ!

やって持ってっても展示しないならだ。

 最初から出すなっ!!

やって持ってっても確認すらしないならだ。

 最初から…出すなっ!!!

現在、ちび(+わし)ががんばった宿題は…。
机の上に飾られております、ロールケーキ。
ドリルは…済んだので放置されてます。
感想文は…そこらの手紙類のプリントに紛れてしまってます。

も~来年から宿題放棄。
学校から出たプリントのみやる。

これならちび一人でできるしさ。
ちびも7月中に、夏休み始まって数日で終わらせはったしさ。

 
こんな格闘せんで良かったんぢゃんっ!

もんすげぇ~楽やったがな。

来年の先生が宿題回収する先生だったとしてもだ。

 『去年めちゃめちゃがんばってやったのに? 回収せずにいらんと言われたので? 今年も言われたらかなわんし? で、プリント以外はやらせてませんっ!』

と、わしが言うもんねぇ~だ。

 『去年は去年、今年は今年』

とか言われても知るかよ、ぼけ。
こっちはそんなに暇ちゃうっちゅ~ねん。
文句はこの先生に言えってんだ。

とりあえず、次は冬休みの宿題か?
ここらからストライキ始めるか…。

あんまり文句垂れたくね~が…。
これはあまりにも酷いと思うのは…わしだけ?

ちびがかわいそうなので、ちょっくら何か買ってやるとします。
ごほうび、わしからってことで。←おそらく『うさるさん』の文具セットだろ~けどさ

 …だからさ? 何でまたわしが…損せんならんねんっ!

腑に落ちませんが、損するとします…。(涙

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao